びんごICT相談所でのWebマーケティングについての課題解決事例をご紹介します。

2022年度 びんごICT相談所で今年度から実施した伴走支援での課題解決事例の報告になります。

びんごICT相談所はデジタル化に取組むうえでの課題や,なにから始めたらいいか分からないといったご相談にお答えするための取組です。

今年度からは直接現場に訪問し一緒に課題解決を行う「伴走支援」を実施。相談内容や先方のニーズに応じた柔軟な支援を実現することができました。
今年度びんごICT相談所には様々な相談が寄せられましたが,その中でも「Webマーケティング」に関する相談が多くありました。

本記事では,びんごICT相談所に寄せられた「Webマーケティング」について,伴走支援で課題解決に繋がった事例を2件ご紹介いたします。

解決事例 ①

  • 相談内容:SNS活用による新規顧客の獲得(製造・卸売・小売業)
  • 伴走支援対応者:株式会社Answer 上野さん

状況確認・支援方針

〇 ヒアリング内容

  1. ECサイト運営にあたり広告課金を実施しているが,目標売上に至っていない状況
    SNS配信方法

〇 支援方針

  1. 広告アナリティクス分析をもとにWebサイト改善・事業方向性の再確認。
    誰に何を伝え・届けるのか,相談者が求める顧客像の明確化をSWOT分析※1で行う。

支援内容

SWOT分析内容をもとにWebサイト構築・SNS発信を下記の内容にて実施。

〇 SWOT分析

  1. 課題であった広告アナリティクスの分析内容について共に分析を実施し,”強み”に対する内容項目の確認を行った。
    これら”強み”に該当する内容がWebサイトに表示されているかを確認。

〇 SNS配信

  1. ハッシュタグの概念についてレクチャーし,配信担当スタッフを決定するようアドバ  イス。

〇 LPサイト※2企画運営について

  1. LPサイトを活用した自社商品のお試しキャンペーンの実施内容を提案。
    加えて,成功事例をもとに具体的なアドバイスを行い,キャンペーンに活用できそうなシステムなどもレクチャー。
支援結果

SWOT分析や広告アナリティクス分析を通して,相談企業様の”強み”を抽出でき,その結果,お客様のニーズを捉えた商品開発やSNS配信を実施することができました。

また,相談企業様が自立して広告分析ができるようポイントを押さえながら伴走支援を実施しました。

  1. ※1 SWOT分析とは,マーケティング戦略立案における環境分析ステップで,自社の環境要因を考える視点を提供できる仕組み。SWOT分析のやり方としては,SWOT=強み,弱み,機会,脅威の4つを組み合わせて分析することで,自社にとっての市場機会や事業課題を発見できる。
  2. ※2 LPサイトとは,ランディングページ(Landing Page)の略で訪問者が最初に閲覧するページを意味する。

解決事例 ②

  • 相談内容:通販事業の販路拡大と売上げ拡大
  • 伴走支援対応者:株式会社Answer 上野さん

状況確認・支援方針

〇 ヒアリング内容

  1. 実店舗・WEB・ECサイトでの広告配信の状況確認

〇 支援方針

  1. 実店舗・WEB・ECサイトの状況確認を行い,実際に成果が出ている事例を踏まえながら広告配信についてのレクチャーを実施。

支援内容

〇 SEO※4対策

  1. 検索キーワードの重要性とSEOの仕組みをレクチャー

〇 アクセス解析

  1. 集客のためにさらなるサイト改善指導を実施。お品書き,電話番号,ECサイトへのリンクバナー設置など競合他社を参考に指導。

〇 SNS投稿内容について
アクセス解析の結果,現在オーガニックユーザー※3が大半を占めていることが分かった。そのため,SNS集客はオーガニックユーザーへ向けた内容にて配信する指導を行った。

  1. 1アカウントで2店舗展開しているが,区別できるようアカウントを分けるようにレクチャー。その際に過去投稿内容を削除しないようにする点をアドバイス。積み重ねを行い,次回の繁忙期に広告配信を実施するよう指導した。
支援結果

検索キーワードの重要性やSEOの仕組みを理解していただき,どのようなユーザーがアクセスしているのかを解析し,方向性を定めることができました。 また,アクセス解析により,利用していなかったブログ記事を復活させ,集客につなげることができました。

今後,相談企業様が自らユーザー分析をし配信を実施できるようポイントを押さえながら伴走支援を実施しました。

  1. ※3 SEO“Search Engine Optimization”とは,検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。
  2. ※4 オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)とは,有料検索広告や有料登録のスポンサー広告ではなく,SEOなどの自然検索結果によりサイトに流入するユーザーのことを指します。
最後に

今回はWebマーケティングの相談事例をご紹介させていただきました。今後も,びんごICT相談所での解決事例を紹介していきます。
びんごICT相談所ではデジタルに関する様々なご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。

【びんごICT相談所窓口】

◯ 専用Webサイト:https://www.bingo-dx.jp/ict-consultation
◯ 電話受付:084-916-1485
※月曜~金曜 10時~16時(祝土日除く)

びんごデジタルラボ事務局