「みゆきよりみちかふぇ」のデジタル化のために,公式LINEハンズオン講習会を受講しました!
平大認知症カフェ連絡協議会が「公式LINEハンズオン講習会」を受講されました!
画像:会場となった柳原集会所
平大認知症カフェ連絡協議会では「みゆきよりみちかふぇ」のさらなるデジタル化に向けた取組みとして「LINE公式アカウント」の開設を行いました。
LINEのトーク機能については同協議会の方も使い慣れていますが,公式LINEの開設や運用は初めてのため,「公式LINEハンズオン講習会」で使い方から活用方法までを学びました。
【概要】
- ◯会場:柳原集会所(福山市御幸町森脇103)
- ◯参加者:6名(現地4名,オンライン2名)
「みゆきよりみちかふぇ」が公式LINEを導入した目的
- 広報のペーパーレス化
- 告知などの広報活動の負担軽減
- リピーターの獲得
講習会の様子
講師にソフトバンク株式会社関西IoT技術部 平野様を迎え,LINEビジネスアカウント作成から応答メッセージの作成,リッチメニューの作成方法などについて,自身のタブレットやパソコンを使って実際に操作しながら進めるハンズオン形式で進めました。
はじめは不慣れな操作で参加者の方も悪戦苦闘されていましたが,講師の方の丁寧な説明のおかげで少しずつ理解を深められ,講習会の終りごろにはひと通りの操作ができるようになりました。
コロナ禍で講師はオンライン参加でしたが,現地にはソフトバンク株式会社福山事業所のエンジニアが参加し,補助や質問に答えるなどの対応をされていました。
画像:講習会の内容(一部抜粋)
平大認知症カフェ連絡協議会からのコメント
「普段はトーク機能くらいしか使いませんが,メニューボタンの設置,参加申し込みとその集約,イベント告知ができることを学び,非常に驚きました。」
「今後もデジタルを上手に使っていきたいと思っています。」
さいごに
今回は平大認知症カフェ連絡協議会「みゆきよりみちかふぇ」の「公式LINEハンズオン講習会」を取材してきました。
今後も地域のデジタル化の取組を紹介していきます。
びんごデジタルラボ事務局